病気になりやすいのは体質ではなくストレスのせいかも?

No33

「風邪をひきやすい」「アレルギーが多い」など、体質は人によって異なり、病気にかかりやすい人もいるのではないでしょうか。
自分の体質を理解した上で、病気予防を徹底しても病気になってしまうこともあるでしょう。
病気予防を心掛けているのに、病気になってしまうのはストレスのせいかもしれませんよ。

ストレスは疲れ、睡眠不足などのさまざまな要因が重なって蓄積されます。
蓄積されたストレスは、ホルモンバランスや自律神経のバランスを崩してしまい、免疫力の低下を引き起こしてしまいます。
免疫力が低下することで、感染症にかかりやすくなり、体調不良を引き起こしやすくなるでしょう。

日常生活を送る上で、なんらかのストレスを受けることになります。
「金銭的不安」「人間関係」など、ストレスを受ける要因はさまざまです。
ストレスをまったく受けずに生活するのは難しいので、ストレスを発散する方法を見つけておくことが重要です。
病気予防のためにケアも重要ですが、自分なりにストレス発散して、自分らしく暮らすようにしましょうね。

https://suzukinaikaclinic.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です